IMG_7263
この7/11〜12に鹿児島方面への旅行を計画していました。タイトルの通り「みんなの九州きっぷ」を使ってです。1泊2日で九州新幹線、指宿枕崎線、吉都線、日豊本線を完乗する計画でした。ちょうどこの記事を投稿するころには鹿児島中央駅にいるはずだったのです。

しかしこの1週間で鹿児島県では新型コロナウイルス感染者が増えてきていることなど、不安が拭えなかったので計画を断念することにしました。大雨で肥薩線、久大本線など被災しましたが今回の旅の行程には入っていませんでしたので、雨の影響ではありません。一応「延期」という希望を持っているので、詳しい経路等は控えておきます。

払い戻しも手数料(440円)取られるんですが、まぁJR九州への寄付?のつもりで…払いました。なんか窓口の方々にすごく申し訳なかったです…。

前述した完乗のほか、800系新幹線や指宿のたまて箱の乗車や、自分で初めて宿も予約したりし、入念に用意していただけに非常に残念です。

しかし、「みんなの九州きっぷ」は今夏発売なので、また落ち着いたら必ず行きます。ありえないくらい安い上に超便利ですし。春には18きっぷ旅も中断しましたし、新型コロナウイルスへの恨みは人一倍強いです…笑。畜生…。


ご覧頂きありがとうございました。
(見出し画像はHPからの引用→ https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/)